【神戸】心もカラダも温まる♪ひとり鍋でちょい飲み

寒い季節に食べたくなる料理といえば、定番の鍋ですよね。ひと言で鍋といっても、寄せ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、海鮮鍋、豆乳鍋、キムチチゲなど色々な種類の鍋があります。あなたはどんな鍋が好きですか?
鍋といえば家族や気の合う人と一つの鍋を囲んで味わうのが醍醐味ですが、コロナ禍の感染防止対策で、飲食店の提供スタイルが変化しているそうです。具体的には、提供の際は「従業員が取り分けするなど工夫をする」、「スプーンや箸の共有、使い回しを避ける様に、注意喚起をする」といったガイドラインが定められているそうです。また、小鍋でひとり用で提供する飲食店も増えてきているそうですよ。

今回の特集は、ひとり鍋でちょい飲みがお得に楽しめるお店をご紹介します。ひとり鍋なら、気兼ねなく自分の@ペースで楽しめるのでオススメです。
それでは、一店舗目は水炊きが楽しめるこちらのお店。


Stand&Dining 水端(みずはな)

水端の店頭

水端の店頭

神戸三宮駅・西口から徒歩3分、2021年12月にオープンした Stand & Dining「水端(みずはな)」。店頭では新鮮野菜や果物を販売している一風変わった居酒屋さんです。

水端の店内(1階立ち飲みスペース)

1階はおひとりさまにぴったりの立ち飲みスペース。20代から60代の幅広いお客に利用されているようです。店内にゆとりがあるときは椅子に座って飲むのもOKです。

水端のメニュー(今日のおすすめ)

水端のメニュー(今日のおすすめ)

料理は刺身やアテ系の一品、サラダ、揚げ物などが日替わり。撮影は夏場だったので、サワラや太刀魚、ホヤなどの魚介類を使ったメニューが並びます。

季節の海鮮鍋 通常770円~

季節の海鮮鍋 通常770円~

写真は、訪れる人のほとんどが注文するという「季節の海鮮鍋」は770円~。季節の旬の鮮魚と野菜をひとり鍋で食べられます。

通常1,700円のセットが特典の提示で1,000円に。ドリンクはビール、チューハイなどから1杯選択を

こちらは読者限定で割引になる、ちょい飲みセットです。特典を提示すると、通常1,400円~1,700円が税込み1,000円で注文できます。ドリンクは、生ビール(銘柄:カールスバーグ)、チューハイ、ハイボール、カクテル、焼酎から1杯選択可能です。特典画面は入店時に提示を。

▼「水端(みずはな)」の記事&特典はこちら

Stand&Dining 水端

続いては、火鍋が楽しめるこちらのお店。


甜蜜蜜(ティムマッマッ)

甜蜜蜜の店頭

甜蜜蜜の店頭

阪急神戸三宮駅・西口から徒歩3分。ファッション&ダイニングスポット「クレフィ三宮」の6階にある「甜蜜蜜(ティムマッマッ)」。

甜蜜蜜の店内

甜蜜蜜の店内

店内は、まるで現地・香港のカフェにいるかのようなノスタルジックな空間。テーブル席をメインとし、奥には6人が座れるソファ席を2卓構えます。そのほか個室もあります。

甜蜜蜜のちょい飲みメニュー

甜蜜蜜の火鍋と青島ビールのちょい飲みメニュー(合計1,900円)

こちらがちょい飲みにおすすめの「薬膳ひとり火鍋(1,350円)」と「青島(チンタオ)ビール(550円)」です。数量限定ですが、予約なしで注文可能。火鍋のスープは辛さの違いで①クリアスープ(干し貝柱と干しエビ)、②香港ピリ辛サテスープ、③麻辣スープの3種類から選択できますよ。野菜もしっかりとれるヘルシーな火鍋です。

▼「甜蜜蜜(ティムマッマッ)」の記事はこちら

甜蜜蜜(ティムマッマッ)

続いては、ひとりしゃぶしゃぶが楽しめるこちらのお店。


しゃぶ乃家 三宮店

しゃぶ乃屋の店頭

しゃぶ乃屋の店頭

食べ放題&一人しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ乃家 三宮店」。場所は、さんプラザの地下1階。東隣りには「丸亀製麺さんプラザ店」があります。

しゃぶ乃屋の店内(カウンター席)

しゃぶ乃屋の店内(カウンター席)

店内は少人数用のテーブル席が3卓とおひとりさま様のカウンター席があります。写真は、おひとりさま専用のカウンター席。奥には、鍋が設置できるようになっており、奥行きがあって食べやすい席になっています。

「牛ロース&豚ロース定食(1,188円)※ランチ時 と「生ビール(528円)」(合計1,560円)

こちらが「牛ロース&豚ロース定食」と「生ビール」のちょい飲みにおすすめのセットです。お肉は、店内で1枚1枚丁寧にスライスして提供。セットの野菜も種類豊富でうれしいですね。定食の価格はランチ時の価格ですが、ディナーは夜定食で「牛ロース&豚ロース定食(1,639円)」※肉増量がありますよ。

▼「しゃぶ乃家 三宮店」の記事はこちら

しゃぶ乃家 三宮店

続いては、ちゃんこ鍋が楽しめるこちらのお店。


鍋処 ちゃんこ長 華吹(はなかぜ)

「華吹」の店頭

華吹の店頭

歴代最多在位を誇る大相撲力士の華吹(はなかぜ)がオープンした「一人鍋」がコンセプトの「鍋処 ちゃんこ長 華吹」。お店の場所は湊川公園駅・湊川駅から山側へ徒歩3分程、『神戸の台所』として名高い東山商店街の中にあります。

「華吹」の店内

「華吹」の店内

店内はカウンター席17席と子上がりの掘りごたつ席が2卓、照明が明るく清潔感のある店内です。

「華吹」の料理

「鶏と団子の白湯鍋(800円)」

和牛、豚、鶏、ホルモンなどの肉を使った一人鍋が合計で14種類。写真は、人気メニューの「鶏と団子の白湯鍋」です。塩加減がバツグンで、ジューシーな肉団子と鶏肉でボリューム感が半端ないです。ドリンクは、生ビールが390円、ハイボールやサワーも390円とリーズナブルです。「鶏と団子の白湯鍋」以外にも「和牛肉鍋」や「ホルモン鉄鍋」など魅力的な鍋がいっぱいありますよ。

▼「鍋処 ちゃんこ長 華吹 (はなかぜ)」の記事はこちら

鍋処 ちゃんこ長 華吹(はなかぜ)

いかがでしたでしょうか。寒い季節に、ちょっぴり贅沢なひとり鍋でちょい飲みを楽しんでみては。

※本記事は 2022年10月28日 時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をシェアする

topへ帰るよ