新開地の「らーめん味道場」実食レポ。ビールセットでちょい飲み
最終更新日:2022/11/28
お店の情報
濃厚だけど後味スッキリ!メトロこうべにあるレトロならーめん屋
新開地にあるレトロなラーメン屋「らーめん味道楽」でちょい飲みしてきましたのでレポートします。場所は、メトロこうべの新開地タウン。新開地駅東改札口を出て西に行ったすぐ左手にあります。
お店の窓に貼ってある「味道楽のちょい呑み」おすすめポスター。ラーメン屋ですが、おつまみなども提供していて、ちょい飲みも強化している様です。今回はこちらの「ビールセット」でちょい飲みしてきました。
店舗の入り口んに設置してある券売機で事前に食券を購入します。「ビールセット」は左下にあります。せっかくラーメン屋に来たので、名物ラーメンの「味道場らーめん」の食券も購入しました。
こちらは壁に設置されているメニューです。「道場らーめん」、「昔の中華そば」などラーメンは10種類程あります。「高菜ごはん」などのご飯系メニューや、「ミニやきめしセット」や「チャーシュー丼セット」などのセットメニューもあります。
店内は入口正面にカウンター席は4席、あとは東側と西側にテーブル席があります。こちらは西側のフロアで、4名掛けのテーブル席が4卓と2名掛けのテーブル席が1卓あります。この日は平日の19時前に訪問しましたが、店内は4・5組程。おひとりさまで食事されている人が多かったです
ちょい飲みメニューの説明
焼き餃子と枝豆のビールのセットがお得に!仕事終わりに軽く一杯
こちらが、ちょい飲みにおすすめの「ビールセット(620円)」です。それぞれを単品で注文すると820円~830円ですので、200円程お得になっています。
ドリンクはビールの中ジョッキを選択。ドリンクはビール以外に、ハイボールやチューハイにも変更ができます。食券を渡す際にドリンクの種類は聞かれなかったので、ドリンクを変更する際は一声かけた方がいいですね。
こちが「ほっかほか枝豆(300円)」。食塩も一緒に提供されるので、塩気が欲しい人はお好みで。
こちらが「おつまみ餃子(230円)」です。見た目も三角で小ぶりな焼き餃子です。餃子の餡は、ニラ、キャベツ、ひき肉とオーソドックスな素材を使ってます。専用のつけだれで召し上がれ。
こちらが看板ラーメンの「道場らーめん(680円)」。とんこつがベースですが、スープは丸3日をかけ作っているそうです。トロトロした濃厚なとんこつスープですが、後味はすっきりしています。
麺は細麺で、その日の湿度によって茹で時間を変えているそうです。ラーメンの具材はもやし、ねぎ、チャーシューの3種類。低温でじっくり煮込んだトロトロのチャーシューは絶品でした。細めの麺はとんこつスープとよく絡みます。
お会計は1,300円。ラーメンも注文したので、ちょい飲みというよりは晩ごはんという感じになりました。ごちそうさまでした。
ちょい飲み情報
- おつまみセット 400円
- とろとろ豚足 500円
- チャーシュー盛合せ 530円
可
可
10数店舗の飲食店がひしめく新開地の地下街「メトロこうべ 新開地タウン」にある同店。レトロな雰囲気でリーズナブルなラーメン屋でした。仕事終わりにちょい飲み&晩ごはんがサッと済ませられるのが良いです。次回は、もう一つの名物、昭和の香りが漂う「昔の中華そば」を食べてみたいです。
店舗情報
※本記事は 2022年11月28日 時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
この記事をシェアする