住吉の「立ち呑み きしもと」実食レポ。平日限定で寿司屋が呑み処にチェンジ
最終更新日:2023/01/19
お店の情報
立ち呑み屋だけど椅子があり!平日はリーズナブルな呑み処、土曜は寿司屋として営業
JR住吉駅・南口から徒歩2分。「立ち呑み屋 きしもと」と「寿司 富万(ふくまん)」ふたつの看板を掲げるこちらのお店が気になり行ってきました。
屋号は“立ち呑み屋”ですが全席椅子あり。L字型のカウンターは10人ほど座れます。開店から39年目、古き良き昭和の趣があちこちに残っていました。
はじめての入店でも穏やかなマスターが快く歓迎してくれます。フードメニューは、正面のボードからチョイスし、土曜のみ寿司の提供を行っているようです。
税込みの金額で表記されていて、一品は310円から。まさに平日はちょい飲みにうってつけの価格帯。
ドリンクは大ビンが450円と終日お得!マスターの実家が酒屋のようで、飲みたいお酒をリクエストすれば取り寄せてくれるかも。
ちょい飲みメニューの説明
母体は寿司屋のため鮮魚が旨い!平均予算1,000円台でちょい飲み
着席と同時にドリンクのオーダーを取ってくれました。ちょっと気分を変えて今回は黒ビールでちびちびと余韻を楽しみたいと思います。
この日のお造りは「生まぐろ赤身」や、天然ひらめ、ぶりとろなど6種ほど。鮮度の良さが感じられ、舌ざわりなめらか。
箸ですっと切れるほどやわらかなもち豚は甘辛いタレをまとって登場。濃厚な旨みにビールがごくごく進みます。マヨネーズや野菜が添えられているのもうれしい。
ニラ玉は奥の厨房で作られ、醤油がかかった状態で登場。だしがしっかりきいて、ふわふわとろとろの食感にすっと喉を通ります。
オーダーを取ったり調理をしたり、さらにはお客さんと会話をしたりと、マスターの手際の良さには驚きます。つぎは土曜に訪れてお寿司も味わってみたい!
ちょい飲み情報
- ビフカツとポテサラ 390円
- あて3種盛り 330円
- 自家製!鶏ハム 350円
可
可
マスターはプロレス好きのようで、メニューには”ヘビー級“”ミドル級“と名付けられた握り盛り合わせや、レスラーの友人が訪れることもあるとか。お客さんのほとんどが常連さんのようでしたが、居心地が良く、近所にあれば行きつけにしたいお店です。ひとり飲みや待ち合わせにもぴったり!
店舗情報
※本記事は 2023年01月19日 時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
この記事をシェアする