御影市場内の立ち飲み屋「銀狐」実食レポ。時間限定の“寄り道ワンコインセット”
最終更新日:2022/12/19
お店の情報
歴史ある御影市場の中に佇む人気の立ち飲み屋。御影郷・魚崎郷から世界のビールまでドリンクが充実
阪神・御影駅(神戸市東灘区)から徒歩1分。オープンから10周年を迎えた、立ち呑み処「銀狐(ぎんぎつね)」に行ってきました。
駅の西側に佇む、100年以上の歴史を誇る御影市場「旨水館(しすいかん)」。趣のあるそのなかで同店は営業しています。
店内は全席立ち飲みスペースで、30人ほどは入りそうなゆとりある空間。16時30分のオープンをほどなくして入店しましたが、すでに先客がグラスを傾けていました。おそるべし人気店!
刺身やおばんざい、焼き物など、和食中心のレギュラーメニューと、昼網で採れた魚が楽しめる本日のおすすめも用意。16時30分から18時(日曜は15時から16時30分)限定の「寄り道ワンコインセット」もありました。
ドリンクには、御影郷・魚崎郷のお酒がずらり。そのほか季節ものもあるため、日本酒好きはぜひ訪れてほしい。世界のビールやスペシャルカクテル、果実酒などオリジナルのものもあり、立ち飲み屋には珍しいシャンパンまで。
カウンターには存在感抜群の生ハムの原木もスタンバイし、ワインとあわせるのもいいですね。
ちょい飲みメニューの説明
時間限定の「寄り道ワンコインセット」がお得!和から洋までさまざまなアテがそろう
今回はこちらの「寄り道ワンコインセット」を注文。ドリンクは、生ビール(アサヒスーパードライ)や黒ビール、焼酎、一部の日本酒などから1杯選べます。
毎日日替わりで、この日はマグロとごぼうサラダ、合鴨スモークが登場しました。
綺麗なサシが入ったマグロは分厚く、濃厚な旨みが広がります。合鴨スモークは臭みがなく、噛めば噛むほどジューシー。シャキシャキごぼうサラダは甘いマヨネーズが全体を包み、家庭的な一品です。
続いて本日のおすすめメニューから、おでん3種を追加しました。具材は約12種あり、常連さんからも大人気の様子。
同じく御影市場内に店を構える、精肉店「丸福(まるふく)」の牛すじや、たまご、はんぺんどれもダシが染みた、やさしい風味です。
退店する17時過ぎにはコの字型のカウンターがいっぱいになりかけていました。駅チカでサクッと食べて飲みたいときにぴったりの立ち飲みスポットです。
ちょい飲み情報
- 刺身 450円~
- 生ハム(ハモン・セラーノ)590円
- 名物トロトロ豚角煮 580円
可
可
日本酒から世界のビールまで、和食からアヒージョなどの洋食まで、振り幅の大きさに驚き!この日は常連さんのようなお客さんも多かったですが、筆者のような新参者でもゆったりちょい飲みを楽しむことができました。年齢層もやや高く好きなお酒をとことんディープに飲みたい人にも良いかも。
店舗情報
※本記事は 2022年12月19日 時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
この記事をシェアする