灘の立ち飲み屋「ノスタルジア」実食レポ。お得な3種のハッピーアワーあり
最終更新日:2023/02/17
お店の情報
立ち飲みだけど、椅子もある!19時まではハッピーアワーを用意
JR灘駅・阪神岩屋駅(神戸市灘区)から、ともに徒歩2分。珍しいアテや、多彩な日本酒が楽しめると話題の「立ち呑み よりみち ノスタルジア」に行ってきました。同店は今年3月で3周年を迎えます。
基本立ち飲みですが、奥には自由に使ってOKなパイプ椅子があります。30人ほどは入りそうな空間で、大きな荷物入れやお手洗い付近に上着掛けもあり、仕事終わりに“よりみち”感覚で立ち寄れますね。
利用する際は、1名につき、食事と飲み物(各1品ずつ)の注文が必須。オープンから19時までの入店で頼めるハッピーアワーは、ワンコインセット+せんぺろセット2種がそろいます。
おひとりさま限定の「アテ4種ちょい盛り」や、中華料理、揚げ物など、幅広いバリエーション。今日のおすすめメニューには、中央市場直送の新鮮魚介や珍味といったレアものがあり、この時期はおでんもスタンバイ。
ドリンクには「中のおかわり」を追加するだけでお得に飲めるシリーズや、日本酒が約10種そろいます。
ちょい飲みメニューの説明
中央市場直送の新鮮魚介や、珍味など、どれもボリューム十分!
今回はワンコインセットをベースに、2品追加。ドリンクは、380円以下から1杯選べるので、日本酒を飲み慣れていない人でもクイクイ飲める「菊正宗 すだち冷酒」(写真)や、生ビール(サッポロ)、チューハイなどからチョイスできます。
この日のアテは、シャキシャキとした食感が楽しい「大根の皮のしょうゆ漬け」と、ほろりとくずれる「おでんだしのロールキャベツ」、枝豆のラインアップです。
「破格のビフテキ」は、その名の通りボリューム満点!玉ねぎベースのソースやにんにくチップにあわせて、ジューシーな肉の旨みをかみしめます。
珍味シリーズから、なんだか気になる「海のフォアグラ刺し」をオーダー。エイの肝をルイベ風(凍ったまま薄切りにした刺身)に、塩とごま油を絡ませていただきます。
とろける舌ざわりと、肝特有の独特な香りがクセになり、これは辛口の日本酒にも良く合いそう!
お通し料金などは発生せず合計1,360円。どれもユニークな味わいで、リーズナブルに満足感が得られました。
ちょい飲み情報
- 破格のビフテキ 480円
- 鮭とイクラの親子ポテサラ 350円
- 中央市場直送の新鮮魚介 480円~
可
可
はじめての利用でしたが、にこやかな店員さんが上着の掛ける場所やメニューの説明を丁寧にしてくれて、初っ端から心地よく過ごせました。全席禁煙かつ、お店のルールがしっかりと定められているので、男女問わず安心してひとり飲みができそう。飲みメインの軽いアテから、揚げ物系などがっつりメニューまで幅広く、1度知ってしまえば、今後“よりみち”の頻度が高くなる予感。
ギャラリー
店舗情報
※本記事は 2023年02月17日 時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
この記事をシェアする