【神戸三宮】お寿司で“ちょい飲み”ができるおすすめのお店5選♪

暑い季節にはさっぱりした食事が食べたくなりますね。お寿司屋さんが繁盛するのは、正月は特別として夏の期間なんだそうです。食べ物から涼がとれるためだと考えられています。また、魚といえば、秋や冬が旬だと思われがちですが、夏が旬の魚もいます。あおりいか、アジ、あゆ、うなぎ、かんぱち、マダコ、太刀魚(たちうお)など結構な種類あるそうですよ。
今回は三宮・元町エリアで寿司をアテにちょい飲みが楽しめるスポットを5店舗紹介します。

まずは1店舗目。


すし食堂 ito

すし食堂itoの店頭

すし食堂itoの店頭

阪急神戸三宮駅・西口からすぐ。高架下にある「すし食堂 ito(いと)」。江戸前鮨をはじめ、変わり寿司や和食がリーズナブルに楽しめる2021年10月にオープンした“すし食堂”です。

すし食堂itoの店内(1階席)

すし食堂itoの店内(1階席)

店内は1階はコの字型カウンター席と、入口付近に2人掛けのテーブルが1卓。カウンターでは、板前が握った寿司を1貫ごとに提供してくれます。

すし食堂itoの本日のおすすめメニュー

すし食堂itoの本日のおすすめメニュー

料理は、鮨握りや巻物などの寿司と、お造り、アテなど。ランチには、平日限定のランチセット(1,320円)も提供しています。

すし食堂itoのちょい飲みセット

すし食堂itoのちょい飲みセット

ちょい飲み手帖WEBの読者限定に、同店の人気メニューが詰まったお得なちょい飲みセットをご用意して頂いています。お通し、鮨屋の鶏塩唐揚げ、握り1貫、手巻き1種、ドリンク1杯の通常1,470円のセットが、特典を提示すると税込み1,100円で注文できます(※平日利用・初回来店限定)。ぜひ、お得なちょい飲みを楽しんでください。

▼「すし食堂 ito」の記事&特典はこちら

すし食堂 ito

続いて2店舗目はこちら。


おやじの一本釣り

おやじの一本釣りの店頭

おやじの一本釣りの店頭

2022年5月1日にオープンした、1度聞くと忘れられない店名「おやじの一本釣り」。寿司ドックと天ぷらが人気の海鮮居酒屋です。場所は三宮から徒歩5分ほど。飲食店がひしめく北野坂と東門街の間のエリアにあります。

おやじの一本釣りの店内

おやじの一本釣りの店内

店内は白木のぬくもり感じるあたたかな空間。テーブル席が36席、店舗の奥にはカウンター席が4席あります。

テレビでも紹介された寿司ドック

テレビでも紹介された寿司ドック

“SNS映え料理”としてテレビでも紹介された寿司ドックが名物です。他にのアテ系メニューに、巻き寿司、お刺身、サラダ、天ぷらなどが食べられます。

おすすめのちょい飲みメニュー

おすすめのちょい飲みメニュー、合計2,135円(別途お通しあり)

こちらがはじめての利用でおさえて欲しいおすすめのちょい飲みメニューです。炙り肉寿司に、寿司ドック(サーモン)、天ぷら、そしてビール、見た目も鮮やかで食欲をそそりますね。

▼「おやじの一本釣り」の取材記事はこちら

おやじの一本釣り

続いて、3店舗目はこちら。


三宮スシエビス

三宮スシエビスの店頭

三宮スシエビスの店頭

サンキタ通りに2021年6月にオープンした「三宮スシエビス」。名物料理「エビカニ合戦」がSNSで話題になったお店です。

三宮スシエビスの店内

店内は木とコンクリートが特徴的なモダンな店内で、壁の青海波の模様がオシャレです。席数はカウンター席が10席とテーブル席が26席あります。

握り寿司

握り寿司[3貫](329円)

料理は握り寿司、あて巻き、おつまみ、蒸し物、揚げ物、しめなど一通りのジャンルを提供しています。写真は握り寿司3貫です。握り寿司はすべて329円で、選べるネタが1~3貫と決まっています。3貫のネタは、まぐろ赤身、玉子、こはだ、赤イカ、海老、〆鯖、イカゲソ、2貫のネタは、中トロ、いくら軍艦、赤海老、とろサーモンなど。1貫のネタは、大トロ、活煮あなごなど。

エビカニ合戦

エビカニ合戦(769円)

こちらが名物の「エビカニ合戦(769円)」です。赤字覚悟、数量限定の原価率100%近い看板メニューです。

▼「三宮スシエビス」の実食記事はこちら

三宮スシエビス

続いて、4店舗目はこちら。


鮨マニシ 神戸三宮店

鮨マニシ 神戸三宮店の店頭

鮨マニシ 神戸三宮店の店頭

2021年11月にオープンした「鮨マニシ 神戸三宮店」。三宮駅・元町駅から徒歩5分、トアロードから少し東に入った場所にあります。

鮨マニシ 神戸三宮店の店内

鮨マニシ 神戸三宮店の店内

店内は、手前にカウンター席、奥には広々としたテーブル席があります。

鮨マニシ 神戸三宮店のちょい飲みメニュー

鮨マニシ 神戸三宮店のちょい飲みメニュー

料理はお寿司がメインですが、お刺身、天ぷら、蒸し物、煮物、揚げ物など種類も豊富に提供しています。写真は「鮨マニシ大将5貫盛り(879円)」と「生ビール(439円)」。この日のネタは、左からしめ鯖・ケンサキイカ・さわら・メジナ(グレ)・まぐろの5種類。

鮨マニシのまぐろにぎり

鮨マニシのまぐろにぎり

シャリは、関西では珍しく赤酢と黒酢をブレンドしているそうです。

▼「鮨マニシ 神戸三宮店」の実食記事はこちら

鮨マニシ 神戸三宮店

最後、5店舗目はこちら。


すしまる ミント神戸店

すしまる ミント神戸店の店頭

JR三ノ宮駅、阪神神戸三宮駅直結

ミント神戸 地下1階 に2021年10月13日にオープンした「すしまる ミント神戸店」。

すしまる ミント神戸店の店内

すしまる ミント神戸店の店内

店内は、オープン当初は立ち飲みスペースのみだったそうですが、各テーブルに置かれているお客様アンケートで“ゆっくり座って楽しみたい”という声が多かったようで、今では手前に8席ほど椅子が用意されていました。

注文はタッチパネル

注文はタッチパネル

お水やお茶も注文はすべてタッチパネルで。周りの目を気にすることなくひとり飲みを堪能することができます。お寿司は110円~550円で提供しています。

おまかせ握り(5貫)

こちらが「おまかせ握り 5貫 (1,100円)」です。写真右から、トロ・金目鯛・活ホッキ貝・シマアジ・有頭海老。トロと海老以外は、その日の日替わりのネタになります。

▼「すしまる ミント神戸店」の実食記事はこちら」

すしまる ミント神戸店

いかがでしたでしょうか?お寿司には日本酒が合いますよね。お寿司と日本酒のマリアージュをぜひ味わってみてください。

※本記事は 2022年08月05日 時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をシェアする

topへ帰るよ